渋皮煮☆
こないだ、オフ会でのんさんちから沢山の栗を
いただきましたヽ(^o^)丿

大きな栗だったので、渋皮煮にすることに!!

その前にコロ、ひま初めてみる栗です♪

20071014202348.jpg


ほんと、この二人は初物みる時すごい
いい顔してくれますよね(笑




うわっ

ガツガツしないの^_^;

20071014202357.jpg


固いでしょ?笑




ほら~コロ栗ばい♪

20071014202407.jpg


噛めないって(笑




20071014202415.jpg


だから、固いから無理だって(笑





ひま~栗♪

20071014202424.jpg


不思議そうにしてますね
なんも匂いしないもんね(笑

ひまたんの頭と同じツルツルでしょ?笑




あはは!ひまわりいい顔してくれてるし♪

20071014202433.jpg


そそ!栗だね♪




それから母は必死で栗の固い皮をむきむき・・・・
かれこれ一時間・・・

手が痛い^_^;

でも、おいしい渋皮煮ができるんだしがんば!!笑




よっしゃ!!!

20071014202441.jpg


ひま~固い皮むけたよ~

でも、まだこれも食べれないんだよね





さっきまで、なんだなんだ?!って
来てたコロがきゅうにこの状態になったら
びびってるみたい(笑

なんで?!?

20071014202448.jpg


あとずさりしながら、うぅぅぅ・・・って言ってます(笑



動画でどうぞ♪




めちゃびびってるでしょ~
なんでだろ?
この固いやつめ!!!って感じでしょうか?笑




さて、この状態から数日経ちました~!!!

何度も何度もあく抜きして~~~

4日後!!!!



出来上がり♪

20071014202457.jpg


おいしそうでしょ!!!

今回成功です♪

甘くてほくほくでおいしかった~♪ るん♪


ちなみに、あく抜き途中で皮が破れたものを
コロ&ひまに少しあげましたよ~
芋大好きだから栗も当然ながら大好きみたいで
ガツガツ食ってました(笑




栗もらってうれしそうなコロ&ひま&母に
よかったね~のポチッとよろしくです♪
いつもありがとうございます(*^_^*)
   ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ




テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

【 2007/10/14 20:53 】

| 未分類 | コメント(46) | トラックバック(0) |
<<コロが逃げた!! | ホーム | HAPPY☆>>
コメント
--- 成功なのね・・・ ---

すご~い渋皮煮ですか~!
栗大きかったもんね~^^
やだ、花火さんやるじゃんv-426私の団子とは大違いだよ~泣

ころたんど~したんでしょうね~?
皮をむくと興奮?笑
面白れ~~~~v-411
ころんのママ * URL [編集] 【 2007/10/14 21:24 】
--- ---

おいしそう~e-68
でもいったいどうしたんでしょうねえ、コロちゃん(笑)
茶色のものがたくさんあって怪しくみえたのかしら!?
栗の皮って固くてむくの大変ですよねえ。
でもおいしいから私も好きです☆
ああ、食べたくなっちゃいました。
kuku * URL [編集] 【 2007/10/14 22:33 】
--- (* ̄ー ̄)v ---

美味しそ~♪

栗の里から豆情報(≧∇≦)b
軽く湯がいた栗の頭から
先のとがったペンチでズリ~ンと剥けますよ♪
スーパーとかで購入した栗では駄目かもしんないけど^^;
この前の栗はもぎたてだったので簡単に剥けますぅ☆
でもって 渋抜きも我が家では2・3回したら もう煮ちゃいます(≧∇≦)b
のん * URL [編集] 【 2007/10/14 22:50 】
--- ---

栗好きなんですけどね~
皮むくの大変デスよねぇ(; ̄ー ̄A
渋皮煮、照り照りして美味しそうですねv-344

コロちゃんとひまちゃんは、栗に不思議顔ですね(笑)
どんどん姿を変えてく栗が、不気味に見えたのかなぁ。
でも、ふたりとも秋の味覚、食べられて良かったね~♪♪
RUU * URL [編集] 【 2007/10/14 23:54 】
--- ---

大きな栗だねぇv-10 おいしそ~
家の子も芋や栗大好きらしくって
下でフガフガ言いながらクレクレするよ(笑)
ヒマちゃんもコロちゃんもおいちいものもらって
幸せ顔だねd(*⌒▽⌒*)b
子猫まま * URL [編集] 【 2007/10/15 00:14 】
--- ---

すご~い!!
渋皮煮…手間隙かけましたねぇ~
おいしそう♪
メンドクサイーズなあたしはダメですなぁ…
尊敬します!!
コロチャンひまたんの反応がホントおもしろいなぁ~
あずママ * URL [編集] 【 2007/10/15 05:59 】
--- 初めて見ました ---

渋皮煮・・・我が家では一度もお目に
かかったことのない一品ですv-356
これは九州ではポピュラーな食べ物
なのでしょうか??
北海道ではあまり馴染みがないような・・・
ていうか家だけなのかなぁ(笑)

コロちゃん、ひまちゃん興味深々v-290
「何だコレッ!!!」ドキドキドキ・・・・i-176
そんな感じなのかナァ(笑)

v-476秋ですねぇ~v-476
しったん * URL [編集] 【 2007/10/15 09:23 】
--- 素敵 ---

渋皮煮ってとっても好きなんですが、作れません。
トライしたこともありますが・・・面倒で挫折した。

すごい、4日もかかるんですか?
そんなに手間が・・・
そうやって真心も込めて、何日もかけて作るから、余計に美味しいんでしょうね。

ころちゃん ひまちゃんは、栗の堅さにビックリしたでしょうね(^^)
愛犬フクは、栗のイガに チクッ とやられてビックリしたことがあります。
番チョー * URL [編集] 【 2007/10/15 10:49 】
--- ---

すごーい!!そんなに何日もかかるんですね??
せっかちな私には・・・。無理かも(泣)
ってか栗で料理してないなぁ お正月の栗キントンも手抜きバージョンだし(笑)

コロちゃん 吠えてますねぇ 恐いの??
最初はあんなにガジガジだったのに(笑)

秋の味覚ですね
はなちん♪ * URL [編集] 【 2007/10/15 11:12 】
--- ---

渋皮煮、わし食べたことないかも・・・。
そうかあ、日数かなりかかるんですね。

ひまたん、ものすごい顔になってましたね(^-^)
でもかわいいや!
しげさん * URL [編集] 【 2007/10/15 12:02 】
--- ---

渋皮煮って薄皮ごと煮るんですか?
初めてみた~栗大好きだから、美味しそう~
食べてみたいっす!
ひまちゃん最高やね!
十兵衛 * URL [編集] 【 2007/10/15 12:51 】
--- ---

秋ですね~渋皮煮美味しそうです♪
コロひまちゃんは羨ましいぐらい
いい顔してくれますね~
青に喜怒哀楽を教えてもらいたいです~!
青ママ * URL [編集] 【 2007/10/15 12:57 】
--- ---

栗を見てるコロちゃんひまちゃんの目が
栗は栗でもどんぐりの目のようになってる^^
二人とも何て思ってるのかな?
渋皮煮美味しそうな色してますね。
初物二人ともお先に貰って食べたのよかったね
ゆき&サチ * URL [編集] 【 2007/10/15 14:35 】
--- ---

渋皮煮、わたし食べた事ないかも~。
でも美味しそうですね♪
皮をむいたりするのが大変そうですねぇ・・・
私だったら手が傷だらけになってるかも^_^;

遅くなりましたが、
結婚記念日おめでとうございますv-238
あらたまってお祝いしなくてもありがとうの気持ちがあればじゅうぶんですよね(^_^)
うちなんて2人して記念日忘れちゃってますから・・・(^_^;)

あと、名刺可愛いですね!!
是非是非欲しいです~!!

ゴンママ * URL [編集] 【 2007/10/15 17:27 】
--- ---

コロちゃん、ひまわりちゃん
初めて見た栗に
興味深々のワクワク顔がたまらなく
かわいい~e-272

渋皮煮、おいしそ~e-420
手間がかかって出来上がった
渋皮煮ちゃんe-266
味は、格別だったんでしょうねぇ~。
コロちゃんもひまわりちゃんも
頂いたんですね♪
あんなにびびってたのに、食べるとうまくて
やみつきかな!?
うずらまめ子 * URL [編集] 【 2007/10/15 21:04 】
--- ---

食いしん坊姉妹は
食べ物の時
顔が輝いてますね(笑)

栗上手く出来たみたいですね。
muna * URL [編集] 【 2007/10/15 21:48 】
--- ---

渋皮煮。。初めてみました。
とっても美味しそうですね♪花火さん料理上手なんですね♪尊敬しちゃいます(*^_^*)

コロちゃん~どうしたの??
皮むいたらなにか違うものに見えたのかな?
むちゃくちゃ興奮してるね 笑
栗を初めて見た時の2人の顔がとっても可愛いv-10
2人もとってもいい表情してますね♪
でもコロちゃんの変わりように見てて思わず笑っちゃいましたv-7
yuka * URL [編集] 【 2007/10/15 23:05 】
--- ---

ころんのママさんへ

栗大きかったですもんね
渋皮煮作る栗は大きなのがいいから♪
あっ、これ簡単ですよ
弱火で数時間煮込むだけだし(笑
途中灰汁取りつつ渋皮むいてたらいいだけだしね
料理好き嫌い別に根気があれば誰でも
できますよ(笑
団子は手間がまたかかってて大変そうだったから
あたしのとは全然違ってすごいですってば!!

コロちゃん変でしょ~
皮むくと怖がって(笑
なんで???って感じでしたもん(ぷっ

花火 * URL [編集] 【 2007/10/16 00:01 】
--- ---

kukuさんへ

おいしかったですよ(^-^)
コロちゃんなんででしょうね~
変な子~って感じですよね(笑
皮むくとき実が見えないように上手にむかないと
いけないから慎重にしてたから疲れました(苦笑
でも、おいしいからがんばったよ(笑
食べたくなっちゃいました?
kukuさんちが近くだったらおすそわけに
行くのにな~笑

花火 * URL [編集] 【 2007/10/16 00:03 】
--- ---

のんさんへ

あんなに大きな栗ほんとありがとうです♪

えっ?ずり~んと??
そうなんだ?それは覚えておかなくちゃ~
メモメモ・・・ですね!!!

のんさん渋抜き2~3回?!笑
それで抜けます???
でも、のんさんらしくて面白い!!!

花火 * URL [編集] 【 2007/10/16 00:05 】
--- ---

RUUさんへ

そそ!栗おいしいけど皮が固い!!
ほんとそれがなければいうことないんですけどね(笑
渋皮煮、今回上出来でした~
去年は失敗して半分くらい破れたし皮の
渋みが少し残ってたりしてたの
今年のは、めちゃおいしかった~♪

2人とも、初もの食べたから長生きしますよ~
栗って見た目もなんか固いし匂い全然ないし
不思議だったんでしょうね
コロなんてすごい怖がってましたもん(笑

花火 * URL [編集] 【 2007/10/16 00:08 】
--- ---

子猫ママさんへ

大きくて新鮮だったからすぐ作りましたよ♪
芋とか栗っておいしいもんね
秋の味覚だしね♪
コロも、ひまも大好きみたいだったよ(^-^)
あーちゃんも、大好きなんだね♪

コロも、ひまも、ほんとおいしいものみたら
顔がすごいキラキラ(笑
よくわかってるよね~

花火 * URL [編集] 【 2007/10/16 00:10 】
--- ---

あずママさんへ

これってほんと手間かかるけどできたときが
楽しみで毎年作ってます(*^_^*)
弱火で栗が揺れないように煮込んで灰汁抜きして
何度も水替えて・・・
かなり面倒です(笑
でも、好きなんですよね~♪

コロ&ひまは、食べ物の時はほんと真剣ですもんね
なのに皮むいたら怖がっておかしいですよね(笑

花火 * URL [編集] 【 2007/10/16 00:13 】
--- ---

渋皮煮!!おいしいですよね~♪
わたし大好きです☆
っていうか、もう栗の季節なんですよね~。
育児に追われてそんなことすら忘れてました~!!
栗大好きだから食べたくなってきちゃいましたよ~♪
それにしてもひまたん、皮をむいた栗に敵意むき出し?!
なんでかな~??なんか生き物に見えた??
それとも固かったから八つ当たり??(笑)
そんなところがまたかわいいですけどね♪
コロちゃんもとっても興味津々ですね~!
あんこさんも栗見たことないから見せてあげたいなぁ~♪
かおりん * URL [編集] 【 2007/10/16 00:56 】
--- ---

うひょ~i-185渋皮煮、ツヤツヤさんでめっちゃ美味しそう~!!
花火さんのマメさにはいつも感心しますv-410
栗は皮剥くの大変でしょ? 以前栗ごはん作った時に懲りた私v-356それ以来栗の調理はやってませ~ん(>_<)

コロちゃん、皮を剥いて栗が別の物に変身したと思ったのかな? 反応が面白いねv-411

今年、頂いた茹で栗を初めてあんこに食べさせてみたら、やっぱり相当美味しかったみたいでがっついてました(^_^) 
あんころりん * URL [編集] 【 2007/10/16 08:58 】
--- ---

美味しそうですね。
渋皮煮って手間がかかるけど、その分美味しいですもんね。
(自分で作ったこと無いですが・・・)
コロちゃんひまちゃんも、初めての栗に興味しんしん!
うちのハナも、芋好きだから、たぶん栗も好きなはず♪
今度、あげてみようかな~♪
コロちゃんひまちゃん、美味しく(ガツガツと)食べたみたいだし~笑。

anah8 * URL [編集] 【 2007/10/16 09:27 】
--- 美味しいよね!? ---

渋皮煮って美味しいよねv-369子どもの頃は食べたことなくって、K養護学校にいた時ヒゲのO先生(花ちゃん分かる?たかP達に関わりの深い人)が毎年渋皮煮を作ってくれて、それを初めて食べたのがきっかけですv-290O先生は顔に似合わず料理がとっても上手で、渋皮煮は毎年作るって話してました。

花ちゃんの渋皮煮もとっても美味しそうにできてるねv-363それと、栗を初めて見た時のコロちゃんとひまたんの表情がぐっどですv-426大きな目が今にもこぼれ落ちそう(笑)

昨日、車が新しくなってから初めて洗車をしました。ここも汚い、ここも汚いと思って洗ってたら気がつくと3時間経ってましたv-405車の天井を洗おうと大きく伸びたり、タイヤ付近のはね上がりの汚れを落とすのにしゃがんだりと色々姿勢を変えたから、今日はめっちゃ筋肉痛です。とつよは国道を使って通勤してるから車を洗って初めて気づくことだけど、ダンプやトラックの排気ガスの黒い鉄粉がなかなか落ちなくてこびり付いてました。こりゃ~、1カ月に1回は洗ってあげないと車が可哀相だなーと思ったよv-355いつものりPに言われるけど、車を大事にしてあげて下さいってv-363車を愛していつもきれいにしてあげようと思いましたv-448
とつよ * URL [編集] 【 2007/10/16 11:17 】
--- ---

しったんさんへ

えっ?そうなんですか?
九州だけじゃないと思いますよ?
北海道にはないんかな~?
渋皮ごとそのまま食べれるんですよ
甘くてほくほくしておいしいですよ(^-^)

コロも、ひまもはじめて見たしなんだこれ?
って感じみたいでしたよ~
食べれるの?みたいな(笑
コロは、硬かったからこれは食べるものじゃないって
思ったんでしょうね(笑

ほんと、秋がやっと来ましたね~
そっちはこちらより早いからもう寒いって言って
ましたもんね
風邪に気をつけてくださいね(^。^)

花火 * URL [編集] 【 2007/10/16 11:39 】
--- ---

番チョーさんへ

確かに面倒ですもんね^_^;
時間がないとできないですもんね
4日間かけて作るのはなんか京都の料理店の
レシピどうりに作ってるからなんですよ~
灰汁取りしてまた寝かせて灰汁抜きして
ことこと煮て灰汁出して~って繰り返すんです
砂糖も半分づつ2日にわけて入れて煮込むから
時間かかるし^_^;
でも、出来上がりはおいしいのでがんばれますよ♪

番チョーさんちが近くだったらぜひおすそわけ
したいのにな~・・・・

フクくんいがに触ったの?
痛かったでしょ~そりゃびっくりですよね
コロ&ひまは栗の固さに食べ物じゃないって
思ったみたいです(笑
でも、中身はガツガツ食ってましたけどね(笑

花火 * URL [編集] 【 2007/10/16 11:44 】
--- ---

はなちん♪さんへ

そうなんですよ~
京都の料亭のレシピ見て作ってます(*^_^*)
時間ない時はきびしいかも~
あたしも、夜しかできないから夜中までことこと
やってました(笑
でも、これ簡単ですよ~面倒なだけで(笑
栗きんとんおいしいですよね
大好きです(*^_^*)

コロちゃん硬かったから怪しいと思ったみたです
あれからすごい怖がってたし(笑

ほんと、秋ですね♪
おいしいもの沢山ですよね♪

花火 * URL [編集] 【 2007/10/16 11:49 】
--- ---

しげさんへ

そうなんですか?
甘いから男性はあんまり好きじゃないかもですね
うちの旦那もあんまり食べないですもん(笑

日にちがかかるけど、おいしいですよ~
皮を破らないように気をつけながら煮込むから
時間かかるんですよね^_^;

ひまわりは、ほんと顔にすぐ出ますよね
わかりやすくて面白いですよね♪
花火 * URL [編集] 【 2007/10/16 11:52 】
--- ---

十兵衛さんへ

固い皮だけとって渋皮まま煮込むんですよ
途中何度も渋皮周りの黒いの取りつつ
皮を破らないように慎重に^_^;
10回以上お湯変えて灰汁出して・・・

だから渋皮も渋みが取れてそのまま食べれる
んですよ(^-^)
おいしいですよ♪

ひまも、コロもリアクションがおもしろいですよね(笑

花火 * URL [編集] 【 2007/10/16 11:55 】
--- ---

青ママさんへ

ですね~食べ物がおいしい季節です♪

渋皮煮はこの時期だけですもんね
毎年気合いれて作ってます(^。^)

コロ&ひまは、たべものみるとほんと
いい顔してくれて助かります(笑
ブログに載せやすい(笑
青くんは、男の子だしね
やっぱクールなんかな~?

花火 * URL [編集] 【 2007/10/16 13:25 】
--- ---

ゆき&サチさんへ

あはは!確かにまん丸でどんぐりみたい♪
きっと、硬いから食べ物じゃないな~って
思ってたんじゃないかな?
あのあと、くれくれ攻撃なかったですし(笑

渋皮煮今年はうまくできました~♪
去年は失敗したんですよね^_^;
皮が破れて・・・

そっか、出来上がる前に破れたやつあげたから
先にコロ&ひまが初物食べてますね(笑

花火 * URL [編集] 【 2007/10/16 13:28 】
--- ---

ゴンママさんへ

そうなんですか?
おいしいですよ^^
まるまま食べれるから大好きです♪
初めの準備がかなり大変ですけどね(笑
それさえできたらあとは簡単!!!
面倒だけど、難しくはないですから~
ぜひ、ゴンママさんも一度作ってみては?

ありがとうございます~
なんて色気もない夫婦ですからいつもあんな
感じなんですけどね(笑
ゴンママさんちは、忘れちゃってるの?
あら~それはいかんですね(笑
カレンダーにでっかく書いておかないと♪

名刺やっとできましたよ!!!
送りますね!ゴンくんからもらってて早く作って
送らないとって思いつつ遅くなりましたが
もらってくださいね(^-^)

花火 * URL [編集] 【 2007/10/16 13:32 】
--- ---

うずらまめ子さんへ

食べ物と、思ったらもう顔がワクワクしてますよね(笑
わかりやすっ!!!
けど、硬かったからなんだこいつ?って思ったみたいです(ぷっ

毎年作るけど、今年は上出来です~
去年は結構やぶれて失敗しちゃったんです~
時間かけて栗が揺れないくらいの弱火で
ことこと煮込むからおいしいですよ~

コロ&ひまは、砂糖入れる前に破れた栗を
あげたので茹で栗状態ですね(笑
すごい食いつきでしたよ~
バクバクもうないの?って感じで(笑

花火 * URL [編集] 【 2007/10/16 13:41 】
--- ---

munaさんへ

ほんとそうなんですよ~
もうしっかりご飯あげてるんですけどね~
食べすぎだってね(笑

栗今年は大成功です~
おいしくいただきました(*^_^*)

花火 * URL [編集] 【 2007/10/16 13:56 】
--- ---

yukaさんへ

そうなんですか?
見たことない?
あっ、若い人は食べないかも(笑
料理上手じゃないんですよ~
これは面倒だけど難しくはないんです~
料理は苦手だから尊敬なんてめっそうもないです(笑

コロちゃん、なんだろね?笑
えらい怖がってましたね~
あれからワンワン怖がってました(笑
初めは、なに?食べ物?おいしい?って
感じでがっついてきてたのにね
固いってわかってからコロは、なんだ?!って
怖くなったみたいです(笑
結構びびりです(ぷっ

花火 * URL [編集] 【 2007/10/16 14:05 】
--- ---

かおりんさんへ

おいしいですよね♪
かおりんさんも好きですか?
そそ、そんな季節ですよ(笑
かおりんさん、今一番忙しい時ですもんね
あれ?って感じですよね(*^_^*)
スーパーへダッシュですよ(笑

コロは、皮が固くてあれ?って感じだったので
皮剥いてまた感じがかわって余計に怪しいって
思ったのかも(笑
ひまは、なんでも興味津々でいい顔してくれます♪
見てて面白いですよね(*^_^*)
あんこちゃんは、どんな反応するのかな~?
見てみたいな♪

花火 * URL [編集] 【 2007/10/16 14:08 】
--- ---

あんころりんさんへ

つやつやでしょ♪
今年はうまくできました(*^_^*)
去年は失敗したんですよ~
あら・・・ほめられるほどのものじゃないですって(笑
皮剥きは確かにきつい^_^;
でも、あれさえ終わればあとは簡単!!
栗ごはんもおいしいですよね♪
ほんと皮むきさえ簡単にできたら楽なんですけどね(笑
今、皮剥き用の小さいナイフが売ってますよ^^
普通にむくよりは楽でしたよ~

コロは、皮が硬かったので食べ物じゃないと
思ったみたいですね(笑

けど、中身食べる時はガツガツしてましたね
あんこちゃんも、栗好きなんですね♪
おいしいもんね(^-^)

花火 * URL [編集] 【 2007/10/16 14:12 】
--- ---

anah8さんへ

そそ、手間はかかるけど出来たときがうれしいんですよね
おいしいですもんね
そのまま食べれるのが最高だし(笑

ハナちゃんも、きっと好きですよ
芋とか好きなら栗も絶対好きですよ~
コロ&ひまもガツガツでしたよ
コロなんてあんなに怖がってたくせに(笑
ぜひ、ハナちゃんにも栗あげてみて~♪

花火 * URL [編集] 【 2007/10/16 14:18 】
--- 旨そう ---

すごい渋皮煮、なんて出来るんだ。
手間隙かけても、長い調理が一瞬でなくなる寂しさが 俺には耐えられません
そんな手の込んだ物が食べられる 花火一家は本当にうらやましい
ヾ(๑→ˇ㉨←)ノ (→౪ˇ←๑)ィィネ!!
aki * URL [編集] 【 2007/10/16 14:18 】
--- ---

とつよちゃんへ

渋皮煮おいしいですよね♪
あたし大好きで毎年作るけど、たかpは好きじゃなくて
皮出します(笑
中身は食べるけど^_^;
O先生ってなんかなんでもできるイメージですもん
すごいですね(^-^)

コロ&ひまは、ほんと食べ物見る時の顔
いい表情ですよね♪
食べ物に目がないですから(笑

あっ、今日あたしも言われました~
車洗っておけ~って(笑
大事にしないとうるさいですもんね^_^;
まぁ~車が好きだから車屋さんなんですけどね
あとで、あたしも洗いに行ってきます(笑

花火 * URL [編集] 【 2007/10/16 14:27 】
--- ---

akiさんへ

あら?今日お休み?

これ簡単だよ~
面倒くさいけど(笑
面倒くさがりだけどイチゴ大福とかも
作ったりするよ(笑
好きなら今度作ろうか?
あはは!手間暇かけて一瞬を味わうのが
いいんじゃないですか~
てか、一瞬でなくならないように大量に作るけどね~

でも、旦那もたかPも食べんちゃね^_^;

花火 * URL [編集] 【 2007/10/16 14:30 】
--- ---

渋皮煮大変そう!時間がかかるのよね~。
我が家は栗ご飯です!!ほっくほくでおいしかったぁぁ~。
もちろんさくらも目ひんむいて食べてました。
また、グルメになってしまったわ。
さくらママ * URL [編集] 【 2007/10/18 07:57 】
--- ---

さくらママさんへ

渋皮にって初めの皮剥きが大変だけど
あとは簡単だからあたしでもできるんです(笑
さくらママさんちは栗ごはんか~♪
まんじゅーさんちも、栗ごはんにしてたよね♪
半分そうすればよかったかな~
栗ごはんもおいしいよね(*^_^*)
さくらちゃんも、バクバクだったでしょ~
あはは!そそ~うちらよりグルメだよね
うちも同じだよ~

花火 * URL [編集] 【 2007/10/18 23:58 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hanayukihanayuki.blog65.fc2.com/tb.php/112-a67507e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |